- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

【お悩み】機嫌が悪いわけじゃないのに、機嫌が悪いと勘違いされてしまう

f:id:imptan:20220111212210j:image


機嫌が悪いわけじゃないのに、機嫌が悪いと勘違いされてしまうことってありません??

 

普段はもう少し喋るのに、その日はたまたま口数がすごく少なかったとか。

 

でも別に機嫌が悪いってわけじゃないんですよね。

 

あー、なんか今日喋れないわ、どういう日ってありますよね。

(えっ、私だけかな?)

 

特に多人数での会話…!

 

心のエネルギーが充電満タンの時はそのエネルギーを使って会話にも参加できるけれど、

 

そもそもHSPや内向型といった人にとって、会話というのは、気にするポイントが多く、ハードルが高いもの。

 

相手を不快にさせないような言葉選びとか、タイミングとか、相槌とか、声色とか、諸々。

 

消費する心のエネルギーが断然多い。

 

だから、それだけ十分に心のエネルギーに余裕がないと会話に参加して喋れないんですよね。

 

心のエネルギーが基準を下回っている日は、初っ端から、「あっ今日はなんか無理だ」と悟ります。

 

だから最初から最後まで一言も言葉を発せず、地蔵のように成り果てていることがよくあるんですが、

 

もうぶっちゃけしょうがないですよね!

 

無理なもんは無理なんですもん!!

 

とりあえず相手を見て頷いて、ちゃんとみんなの会話を聞いてますよというところだけアピールしときましょヾ ^_^

 

ここで喋れない自分を責めてもしょうがないですからね。

 

充電時間だと思ってしまえばいいんです。

 

心にエネルギーがたっぷり充電されたら、その時こそ!