- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ゲームと現実じゃ経験値の稼ぎ方が違うんだ

f:id:imptan:20211109191304j:image


人生の経験値

皆さんどうやって貯めていますか?

 

もしゲームだったら、

経験値を貯める場合

敵と戦うなどして

勝つことが必要です。

 

勝つとたくさんの経験値がもらえて、

負けるともらえる経験値は

ぐっと下がるんですよね。

 

だから負けるのは損で

なるべく避けたいこととして

捉えられると思います。

 

 

 

 

ん、?でもちょっと待った!

 

これ、現実だと

全く逆なのではないでしょうか?

 

 

現実の場合、

負け、つまり失敗した時の方が

経験値がたくさん貯まると思います。

 

なぜ失敗したのか、

自分はどうすればよかったのか、

たくさん悩んで考えます。

 

成功した時には

こんなに深く悩んで考えません。

成功したらそこで喜んで終わり。

 

そういうことが多いです。

 

 

 

 

内向型やHSP

じっくりと考えるのが得意な分、

先々のいろんなリスクが見えてしまって

身動きが取れなくなることも

多いと思うのですが、

 

失敗が怖くて動けないと

経験値をたくさん獲得できる機会を

逃している場合もありそうです。

 

せっかくじっくりと考えるのが

得意なのだから、

たくさん失敗してみて

その失敗からたくさん考え、

たくさん学んだ方が

お得かもしれません。

 

 

 

私もまだまだ怖くて

動けないことが

よくあるのですが、

 

怖くなった時は

経験値のことを思い出して

一歩を踏み出したいと思います!