- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

仕事のプレッシャーを減らすには?

f:id:imptan:20211118190857j:image


真面目で責任感の強かった私は、仕事でいつもプレッシャーを抱えて結構メンタルをやられがちでした。

 

でも最近そのプレッシャーが少しずつ減ってきたように思います。

 

いつもプレッシャーにやられていた私がどうしてそのような変化に至ったのか?

 

それは考え方を変えたからでした。

 

 

仕事のプレッシャーを減らした、その考え方というのは

 

「自分はまだまだ未熟で高が知れている」と認識することです。

 

これは別に自己卑下するということではないです!

 

素直に「自分にできることは限られている」と認めてしまうと気持ちが楽になるんですよね。

 

プレッシャーを感じるのは、自分の実力以上に優れた成果を出さなければと思っているからだと、私は気づきました。

 

手を抜くということではなくて、純粋に今私にできることをただやるという感覚です。

 

 

そういう考え方に変えてからというもの、今までよりも仕事でプレッシャーを感じる機会が減ったように思います。

 

私は私にできることしかできません。

 

今の私にできることをただやるのみです。

 

そして、もしもまた仕事のプレッシャーにやられそうになったら、今日ここに書いたことをしっかり思い出したいと思います。

 

 

 

それでは、今日もありがとうございました。