- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

寂しいくせに相手を警戒している

f:id:imptan:20211122181219j:image


私はいつもびくびくと相手を警戒してしまうので、寂しいくせになかなか人との距離が縮まりません。

 

内向型、HSPで基本的にはひとりの時間が好きなのですが、人との繋がりを完全に断ちたいわけでは決してないんです。

 

「ひとりが好き」と「孤独が好き」は似ているようで全く違います。

 

だから私はこれからどうすべきか考えました。

 

これからは勇気を持って相手に興味を持とうと思います。

 

これまでは人にどう思われるかが怖くて「周りから浮くような行動はしないようにしよう」とか

「迷惑はかけないようにしよう」とか

自分側にばかり意識がいっていて、相手へ興味をあまり向けてこなかったと気付いたんです。

 

人って自分に興味を向けてくれる人に好感を持ちやすいと思うのですが、私にはそれが欠けていたんですね。

 

びくびくして自分にばかり意識を向け、相手のことをちゃんと見ていない状態だと、相手と親しくなるなんて難しいですよね。

 

いつもびくびくしていた私はこのことに気づきませんでした。

 

優しい誰かが自分のことを見つけてくれるのを待っているばかりだったんです。

 

でも、だいぶ時間がかかりましたがそのことにようやく気づいたので、今勇気を出して相手にもっと目を向け、興味を持とうとしているところです。

 

寂しいくせに相手を警戒している、そんな私から少しずつ変わろうとしています。

 

 

 

今日もありがとうございます。