- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

愚痴っぽくなっている自分に気づいたら

f:id:imptan:20211123192924j:image


「本当は言いたくないのに、最近の私、愚痴ばっかり言ってしまっている、はぁ、嫌だなぁ。」

 

もしこうして愚痴っぽくなっている自分に気づいたら、それは自分に優しくするタイミング。

 

 

それまですごい我慢してきたと思うんです。

 

愚痴られた相手がいい気分にならないことはわかっているのに、それでも愚痴ってしまうくらい我慢してきたと思うんです。

 

多分自分に厳しすぎたんだと思います。

 

 

「私はこんなに真面目にしっかりやっているのに、あの人は何でいつもあぁなんだ。もっとしっかりしてくれないと困る。」

 

自分がしっかりしているからこそ、相手がしっかりしていない部分が気になり不公平に感じる。

 

そして愚痴ってしまう。

 

私もよくこうして悩みました。

 

 

 

でも結局愚痴って自己嫌悪に陥るんですよね。

 

こんなことで愚痴る自分って嫌な奴だなあと。

 

 

 

ただ、もし自分がだらしなくて全然できていなかったら、相手に対してももっと優しくなれる気がするんですよね。

 

だって、自分ができていないのだから、相手のことをとやかく言おうとは考えません。

 

 

普段真面目な人がいきなり「もっとだらしなくしていいよ」と言われても正直受け入れがたいとは思うのですが、

 

ちょっとだけ、だらしなくとまではいかなくても、いつもよりほんのちょっとだけ自分に優しくしてみてほしい。

 

愚痴ってしまうのは、自分にこれまで厳しくしてきた証です。

 

そこに限界を感じたからこそ、愚痴という形で現われているのではないでしょうか。

 

 

 

愚痴っぽくなっている自分に気づいたら、それは自分に優しくするタイミングです。

 

 

 

それでは、今日もありがとうございました。