- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

頑張らなかった自分こそ褒める

f:id:imptan:20211129180532j:image


「頑張ること」

 

日本人は特に改めて考えた方がいいテーマだと思う。

 

私は頑張らなきゃいけない、ずっとそう思い続け、自分にプレッシャーをかけ続けてきた。

 

そうなると

頑張ることが正義で、頑張らないことが悪みたいな思考がいつの間にか出来上がっている。

 

でも、世界を見渡せば、頑張らない生き方だってあるものだし、それで幸せを感じている人もいるもの。

 

日本はかなり頑張ろうが大好きな国だと思う。

 

そんな国のためか、たくさんの人が心の調子を崩してしまう。

 

だから頑張ることを否定はしないけれど、強制はしたくないと思う。

 

頑張るにとりつかれている人は多い。

 

ここはひとつ、頑張らなかった自分こそ褒めることが必要なんじゃないか?

 

「頑張ってしまいそうなところを踏みとどまり、今日はよく頑張らなかった、偉いぞ!」なんて風にして。

 

冗談でなく、結構大事なんじゃないかな。