- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

現代人に必要なのは自分を褒める力

f:id:imptan:20220218201423j:image

 


自分のこと、

普段ちゃんと褒められているでしょうか?!

 

大多数の現代人が今、

深刻な褒め不足に

陥っていると感じます。

 

米不足でなく、

「褒め」不足です!笑

 

 

最近誰かに

褒められましたか?

 

または最近誰かを

褒めましたか?

 

…あんまり記憶にないかも。

という人が結構多いのでは

ないでしょうか。

 

 

これは由々しき事態です!!

 

 

人は褒め成分が欠如すると

気力が衰え、

次第に不満がたまっていきます。

 

今まさにそんな状態の人も

いるのではないでしょうか。

 

 

だからといって

私のこと褒めてくださいと

言って回るわけにもいきません。

 

人に褒めてもらうことを

求めてばかりでは埒が明かないのです。

 

 

だから、「褒め」は自給自足すべし!

 

 

普段自分のことを

褒めてあげているでしょうか?

 

どんな些細なことでも良いので

褒めポイントを

ぜひ思い浮かべてみてください。

 

繰り返しますが

どんな些細なことでも良いので!笑

 

 

大人になるとよほどのことが

ないと人から褒めてもらう機会が

ありません。

 

それってなんだか寂しいよな、

と思うのです。

 

もっと気軽に褒めて

気分良くなれば

それでOKではないですかね?

 

 

今現代人に必要なのは

自分を褒める力。

 

それはきっと自己肯定感も

育ててくれるものだと思います。

 

 

さっそく今日から

自分を褒めてあげてくださいね〜!