- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

簡単で気軽な英語の勉強方法

英語ができたらどれだけ人生の幅が広がるだろう。

 

そう思いつつも本気で英語の勉強に取り組んでいたのは学生までで、大人になってからめっきり英語とご無沙汰しています。

 

でも最近自分の中で英語熱がムクムク湧き上がってきました。

 

理由はざっくり

・日本語で書かれた情報だけに絞ると手に入る情報量に限界があるから。

・日本で居場所が見つからなくても、世界を見渡せば仕事や人間関係の選択肢がぐっと広がるから。

 

 

そこで、

 

よし英語を勉強しよう。

 

 

 

ただ、堅苦しい学生時代の勉強方法ではすぐにイヤになって挫折することが目に見えているので、ゆるーく英語の勉強をはじめています。

 

今回はその方法について。

 

少しでも楽しく英語を勉強したい人の参考になればと思います。

 

 

──────

 

 

参考書を読んで単語や文法を覚えたり、問題集を解いたりするのは正直退屈で飽きてしまいます。

 

だからそういった方法は使いません。

 

あくまで普段の生活の中で自然と取り組めるものをと思っています。

 

 

 

◆具体例1

たとえば私はYouTubeで動画を見るのが好きなのですが、コメント欄を見ると海外の方からのコメントも結構あったりするんですよね。

 

今まではそれを「海外の人からもこんなに人気なんだなー」くらいに見ていましたが、最近はそのコメント欄の英語をきちんと読むようにしています。

 

そして意味がわからないものがあったらその都度Google検索します。

 

ひとつの単語にも複数の意味がありますが、動画のコメントということは、恐らくこういう意味だろうな、と状況から文脈を推測することができるんです。

 

 

 

◆具体例2

好きな曲の英語に注目します。

 

意識するとJ-POPでも思った以上に英語が使われているんですね。

 

今まではなんとなく「カッコイイメロディーだシビれる〜」くらいに聞いていたのを、知らない英語が出てきたら、これまたその都度Google検索します。

 

ただ英語を勉強するぞ!だけではモチベーションがすぐ下がってしまいますが、好きなものに紐付けるとそれなりに楽しくなってきます。

 

 

 

 

 

また英語の意味を検索したら併せて発音も同時に確認します。

 

検索をすると、言葉の意味だけでなく発音のお手本が聞けるようにスピーカーアイコンが設置されているので、何度もそれを押しては自分でも実際に真似してみています。

 

自分の発音がイマイチだと思ったらまたスピーカーアイコンを押して繰り返しお手本を再生。

 

こうして字面と発音を同時に頭に入れこみます。

 

そしてそれっぽい発音ができるとちょっぴりうれしい。

 

 

 

 

 

まだまだ英語が堪能というレベルにはほど遠いですが、これらの方法であればゆっくりでも挫折せず続けられるのではないでしょうか。

 

難しい参考書を開くより、身近なものに記載されている英文の方が意味を想像しやすく、わかると楽しいです。

 

スマホ一台あれば簡単にできるので、これからも続けていきたいと思います。

 

 

 

それではお読みいただきありがとうございました!