- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

話し下手でも大丈夫、声を出して笑うだけで十分貢献できている

f:id:imptan:20211130183931j:image


話し下手で場を盛り上げる話ができず、引け目を感じてしまうことってないでしょうか?

 

「あぁ、この会話の場に何も貢献できていない」と、ひとりしょげることは、よくあります。

 

でも、そんなに心配しなくてもいいのだと気がつきました。

 

 

 

話し下手で悩んでいる皆さん、

 

相手の話に声を出して笑うという反応だけで、十分に会話の場に貢献しています!!

 

 

話している側からすると

笑顔で反応をしてもらえるというだけで、かなり安心感があるんですよね。

 

声を出して笑えてもらえたなら、場を盛り上げることができたんだなぁと相手も嬉しくなるはずです。

 

だから上手い返しの言葉がとっさに出なくたって全然OK。

 

無闇な愛想笑いは逆効果ですが、思わずクスッとなったら素直にそれを表現することで、相手に安心感を与えることができます。

 

 

ということで、少しでも話し下手の人の気持ちが楽になったら嬉しいです。

 

それでは、今日もありがとうございました。