- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

頑張れていない自分を責めなくていい

f:id:imptan:20220120174952j:image


頑張れていない時自分を責めてしまったり落ち込んだりしてませんか?

 

もともと内向型やHSPの傾向がある人はすごく頑張り屋さんだと思います。

 

よく気が付くし先を見通せるからやるべきタスクが増えがちで、人からどう見られているのかも気になるので、人一倍頑張ってしまう。

 

でもたまにプツンと糸が切れて身体が思い通りにまったく動かなくなってしまうんですよ。

 

 

 

というか、

「頑張ることが正義」みたいな風潮・価値観が多くの日本人に植え付けられている気がしてなりません。

 

何かにつけて締めの言葉は「〜に向けて頑張りましょう!」が定番。

 

私自身も以前はそうして「頑張ります」とか「頑張りましょう」を特に意識せず使っていました。

 

それは頑張ることが立派で人としてあるべき当たり前の姿だと思っていたから。

 

 

 

でも……

 

とりあえずごはんを食べて生きているのならもうよくないですか。

 

生き物としてめちゃめちゃ合格じゃないですか。

 

人生で成し遂げたいこととか大層な目標って絶対必要なものなんでしょうか。

 

 

 

頑張りたいことがあれば頑張ればいいと思うんですが、自分が頑張るって言葉に思考を支配されてしまっていないか?は気にしておいた方がいい。

 

ついつい頑張ったら必ず幸せになれると思い込んでしまうんですが、決してそこはイコールとはいかないのが残酷なところです。

 

頑張れているかを気にするよりも先に、幸せを感じられる心の余裕はあるか?をもっと気にしたい。

 

だから

頑張れていない自分を責めなくていいんです!!

 

大事なのは頑張ることじゃなくて幸せを感じられること。

 

 

 

 

【おまけ】今日の一枚

イラスト / 夢の中の鳥


f:id:imptan:20220119204632j:image

 

 

イラスト制作や作字もやってます

こちらも見ていただけると嬉しいです✨