- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

幸せになりたいのに意外と幸せについてわかっていない

f:id:imptan:20211226190425j:image


幸せは人それぞれだから、ネットで検索しても誰かに話を聞いても答えはわからない。

 

自分にとっての幸せは何なのか、自分で考える必要があるのだけれど、意外と幸せってわからなかったりする。

 

言葉が漠然としすぎているんだよなあ。

 

みんなは自分はどんな時に幸せを感じるか、どんな状態なら幸せと思えるのか、はっきり自覚している?

 

幸せになりたいのなら、そこははっきりさせておかなきゃならない。

 

欲しいものがわからないのに欲しても手に入れるのは困難だから。

 

 

「何に幸せを感じますか?」

 

 

そう尋ねられた時ぱっと答えられるならさすが。

 

私はうーん、、となってしまう。

 

でも幸せになりたいからもうちょっと深く考えてみた。

 

褒められた時?いや違うな。

その瞬間は嬉しいけれど、すぐプレッシャーに変わってしまうし。

 

大好きなアニメ、マンガを楽しんでいる時?

うんたしかに幸せだけど、、疲れている時はそれも受け付けられなくなるからな。

 

グラフィックソフトで創作している時?

これは作業に没頭して食事やトイレも後回しになるくらいだし、出来上がった時の満足感は大きい。好きなことではあるな。

 

人と話している時?

大人数は疲れるけれど、安心できる相手や尊敬できる相手と話せるのは嬉しい。これも幸せか。

 

でもどちらかというと、、、そうか

 

人と話していて相手が楽しそうに笑ってくれた時私は幸せを感じているのかも。

 

ちょっと幸せの輪郭が見えてきたかな。

 

といっても私はお笑いのセンスがあるわけでもないから、さてどうしたものか。

 

おぼろげながら自分にとっての幸せが見えてきたから、次はそこに向かってどう進むかだな。

 

みんなの幸せは何だろう?

それが人と違うものであっても、どうかそれぞれの幸せに向かっていけますように。