- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

「頑張ります」と言われたら「頑張らなくていいですよ」と言ってあげたい

f:id:imptan:20220128170950j:image


意識的に「頑張る」という言葉をあまり使わなくなりました。

 

みなさん、「頑張る」って言葉を普段どのくらい使ってますか?

 

息を吐くように自然とその言葉を使ってる人も多いと思います。

 

でも「頑張る」という言葉が自分自身を苦しめる呪いになっていることに、気づいていない人もまた多いんじゃないでしょうか。

 

「頑張る」ってやる気を示す便利な言葉なのでつい気軽に使ってしまうんですが、

 

頑張るのが当たり前

頑張っている人こそ人として立派

言い換えれば

頑張っていない人はだらしのない人

 

みたいな価値観が出来上がっている気がします。

 

だから頑張れない自分を責めたり、頑張らずに楽している人にイライラしてしまう。

 

 

 

でもそういうの、疲れませんか?

 

 

 

だから私は誰かが「頑張ります」と言ったら「頑張らなくていいですよ」と言ってあげたい。

 

それは自分に対しても。

 

もっと肩の力を抜いて気楽に生きてもいいんですよ。

 

頑張ることを他人にも自分にも強制しない。

 

 

頑張ることを非難するつもりは一切ないんですが、頑張ることを義務として強制するのは違うよな、と感じています。

 

もちろん、頑張らなきゃならない場面だって時にはありますが、慢性的な頑張り中毒に気をつけた方がいい。

 

 

「頑張る」という言葉から解放されてもう少しゆるりと生きたいなと思います。