- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

世間の声を聞くほど生きづらくなる

f:id:imptan:20220109145752j:image


世間の声に振り回されているんじゃないか?

 

特に

自分は周りと比べて少しずれてるなと自覚のある人ほど、

世間の声を聞くと生きづらさが増してしまう。

 

だってそういう人達にとって世間の声というのは、

自分とは反対意見で共感できない意見ばかり。

 

世間の声に耳を傾ければ傾けるほど、

やっぱり自分はおかしいのかと

追い詰められて不安になってくる…。

 

少数派はいつだって心細い。

 

大きな意見に圧倒されてしまう。

 

世間の声というのは、

声の大きな人の意見であったり、

影響力のある企業やメディアからの発信であったり、

SNSでバズっている投稿であったり。

 

それだけが全てではないのに、

それが全てのように見えてしまうから怖い。

 

勝手に責められている気分になってくる。

 

少数派の、

小さな小さな声はなかなか表に出てこないものだから。

 

だからこそ、

今見えている世間の声が真理ではないと知っていれば少しは救われる気がする。

 

私は世間の声を聞くほど生きづらくなると気づいたので、

世間の声から距離を置き、聞き入れるのは必要最小限にとどめようと思う。

 

それが自分の心を守る方法!