- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

なんでこんなにも時間が足りないのか

f:id:imptan:20220110195717j:image


一日、一週間があっという間すぎる…。

 

やりたいこと・やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、どうしてこんなにも時間が足りないのーー?

 

答えは簡単だった。

 

やめるべき習慣を見極められていないから!

 

やりたいこともやらなきゃいけないことも勝手に増えていくもの。

逆にこれらが減ることは殆どないんじゃないかな。

 

そんな中で時間を確保するには、今の行動習慣からやめるべき習慣を見極めて捨てるしかない!

 

それ以外だと睡眠時間を削るとなってしまうけれど、これは心身にとっていいことがなんにもないので避けたいところ。

 

 

ただ、人って今やっている習慣をやめてしまうことに抵抗があるのだと思う。

 

そんなに楽しくないけれど、なんとなく続けている習い事とか知り合いとの集まりとか。

 

 

私の場合は、楽器の練習を惰性で何年もずっと続けていた時期がある。

 

もちろん最初は楽器が好きだったというか、みんなで一生懸命練習して、楽曲を仕上げていくという工程が好きだった。

 

でもそういう機会もなくなって、ただ、目的もなく楽器の練習を続けていた。

 

理由は、楽器のスキルが失われてしまうのが怖かったから。

 

この楽器の練習に、それなりの時間と労力とお金をかけてきたように思う。

 

今思えば、もう少し早く見切りを付けて、別の新しい事を探しに行ってもよかったんじゃないかなぁと思うんだ。

 

また本気で楽器がやりたいとなった時にやればいいことだし、多分その方が練習効率もずっといい。

 

 

今やりたいこと・やらなきゃいけないことに時間を充てられるように、捨てるべき習慣を見極めるところから始める。

 

それが、上手な時間の使い方なのかもな。