- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

なんでこんなに落ち込みやすい?

f:id:imptan:20220123200838j:image


本当すぐ落ち込む自分が嫌になることってないですか?

 

でもそれを傷つきやすいからの一言で片付けたくないんです!

 

だってそれだと解決のしようがなさそうじゃないですか。

 

たしかに内向型だったりHSPの傾向が強いと、相手の言動を深読みしすぎてひとり傷ついてしまうことは多いと思うんですが、

 

私、あることに気づきました。

 

 

 

めちゃめちゃ相手に張り合っていることに。

 

 

 

これ、なにも表立って張り合っているんじゃないんです。

 

あくまで心の中でひっそりと、でも強烈に相手に張り合っている自分に気づきました。

 

自己肯定感の低さも関係しているかもしれません。

 

自己肯定感が低いせいで、事ある毎に相手と自分を比較して、自分の優位をたしかめて安心しようとしていたんです。

 

でも周りを見渡せば自分が持っていない力を持っている人ばかりで、比べたところでそうそう自分が優位に立てて安心できるもんじゃありません。

 

それで結局は落ち込むことになるんです。

 

 

 

張り合う意味ある?って感じですよね。

 

戦う必要なんてないのに勝手に張り合って勝手に落ち込むなんて。

 

最近は落ち込んだ時、

「あっまた自分、相手と張り合っちゃってたな、やめだやめだ〜!」と考え直すようにしてます。

 

落ち込みやすいのは単純に、相手と比較して勝ち負けを決める癖がついちゃっているからなのかも。

 

勝ち負けを決めようとしなければ特段落ち込むこともなく、素直に相手のすごいところを賞賛できるんじゃないでしょうか。

 

負けたと思うから落ち込むし、相手に嫉妬したり、ひがんだりしてしまうんだと思います。

 

落ち込みそうになったら必要のないところで勝敗を決めようとしていないか、自分に問いかけてみると良さそうですね。

 

 

 

 

【おまけ】今日の一枚

作字 / まあいっか
f:id:imptan:20220120195859j:image

 

イラスト制作や作字もやってます!

こちらも見ていただけたら嬉しいです☺