- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

諦めたら楽になった件

勝つことを諦めたら、仕事に対するプレッシャーが減って楽になりました。

 

私はいつも、仕事では周りよりもよい成果を上げなければと、密かにメンバーに張り合って勝負をしていたのです。

 

なぜなら私は自己肯定感が低く、能力で人に評価してもらおうと必死だったから。

 

 

もちろん、そのことを周囲に言ったりはしません。

 

あくまで自分の心の中でだけの話。

 

こんな具合に、みんな人に言わないだけで、実はこうした側面があったりするのではないでしょうか?

 

 

ただ、

 

少しはあの人に勝てたかな?と思っても、すぐに今度は負けたと感じる悔しい出来事があったりで、一喜一憂の波が激しいのですよね。

 

そうしているうち、心身が疲弊します。

 

いつもビクビクするようになってしまいます。

 

負けられない、下手な姿を見せられない、そうして気張っていると心がガチゴチに強ばっていき、仕事がつらいというイメージがどんどん蓄積されます。

 

 

だから、試しに諦めてみたんです。

 

 

仕事で周りに勝とうとしない。

 

会社は自分のスキルを磨くためにただ利用させてもらうだけ。

 

スキルを磨くための経験値が手に入ればいいのだから、勝ちや負けという概念は必要ないのだと。

 

もし、自分よりもものすごくできる人がいたら、超ラッキー!

ありがたくそのスキルを観察させてもらって勉強です。

 

比べて落ち込む以前に、そこはただの学びの場。

 

そう考えたら、常に人より優秀であろうと対決姿勢だった心も楽になりました。

 

 

 

もし今、何かに勝とうとして心がガチゴチになっているのだとしたら、

 

みなさんも、前向きに諦めてみませんか?