- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

苦手なものには参加しない選択を

f:id:imptan:20220126164657j:image


初対面の人が多い環境だとか、大勢の人が集まって談笑する場ってかなり向き不向きありますよね?

 

内向型やHSPといった繊細さを持った人達は、こういった場で過剰にストレスを受けてしまうと思います。

 

これまでは仲良くなるためにそういう場に無理して参加することも多かったんですが、参加しても結局気を張りまくって疲れてしまい、仲良くなるどころじゃないんですよね…。

 

みなさん、苦手な飲み会、集まり、ちゃんと断れてますか?

 

はっきり断れなかったらなんでもいいからそれっぽい理由をつけて欠席!

 

そういう場が好きな人たちにとって、なぜこんな楽しい場に参加しないのか理解できないかもしれませんが、苦手なものは苦手なのだからしょうがない。

 

苦手なものには参加と心に決める。

 

経験上、無理に出席してもうまく喋れなかった、立ち回れなかったと自己嫌悪するのが目に見えているので😭

 

そういう場でなくても、普段のやり取りでひと言相手を気遣う言葉をかけたり、相手が困っている時に率先して協力していれば、自然と関係性はできてくる。

 

参加するしないは義務感からでなく、本心から参加したいか自分の心に問うて責任を持って決める!

 

周りの反応が気になってしまうかもしれませんが、自分を守れるのは自分だけ。

 

無理に参加しなくてもいいんですよ😊