- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

断るのが苦手ならまずは

断るのが苦手という悩みを

長年抱えている人も

いるのではないでしょうか。

 

克服しようも思っても

性格や考え方からくる部分が大きく

変えるのはなかなか難しいし

しんどいですよね。

 

だから断るのが苦手ならまずは

「うーん」を挟むというので

どうでしょう?

 

断る言葉を口にすると

相手の心の痛みを想像して

こちらの心も痛んでしまうのが

断るのが苦手な理由です。

 

(それ以外にも嫌われたくない、良い人と思われたいというのもあります。)

 

だから

断る言葉を使うのは

避けたいんですよね…。

 

でも本当は受け入れたくないと

心が訴えているから、

 

安易に「いいですよ」とも

言いたくない。

 

それならまずは

 

「うーん」と重く渋く

相手に聞こえるようにつぶやいてみる

 

のはどうでしょう。

 

これで少しは

抵抗していることが

伝わるはずです。

 

こうすることで

相手によっては条件をゆるめたり

依頼を引っ込めてくれる

可能性もあります。

 

もし、相手に言われるがまま

「YES」をすぐ返してしまっていたら

こうはなりませんよね。

 

相手はけっこうダメもとで

無理難題をちゃっかり

頼もうとしてきている可能性が

あります。

 

受けてもらえたらラッキーぐらいに

思っている場合があるんです。

 

それなのに

相手がそんなノリとも知らず

断るのが苦手だからと

すぐに引き受けてしまっては

こちらが削られるばかりです。

 

断る言葉を使いたくなくても

抵抗する姿勢はしっかり

見せた方がいいんです!!

 

本当はちゃんと断れた方が楽ですが

苦手な人はまず「うーん」で

抵抗してみるのもありだと思います。

 

よかったらお試しください。

 

ということで今回は以上になります。

ありがとうございました!