- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

口下手な私の戦略

f:id:imptan:20220213212758j:image


雑談が本当に苦手で、

急に自己紹介することになった時も

うまく喋れずに

後になってもっとこういうことを

話せばよかったと後悔すること、

山の如し。

 

書店に行けば

雑談がうまくなる本みたいなのを

よく見かけるので、

私と同じように悩む人がいて、

それだけ需要があるということ

なんだと思います。

 

 

そして

私が雑談が苦手な原因のひとつに

頭に浮かんだことを

言語化するのに時間がかかる

というのがあります。

 

内向型やHSPといった気質だと

割とこういった傾向が現れる模様。

 

 

そういう性質もあって、

言語化力を伝えようと

必死にブログを書いたり

してきたのですが、

まだ足りないと感じていて、

 

 

もうひとつ必要だったのは

常にネタを用意しておく習慣

だということに気づきました。

 

 

つまり

話を振られてもいいように

しっかりネタを用意しておいて、

頭の中でそれを台本化しておく

ということ。

 

 

たとえば、

 

・最近何か面白いことあった?

・お休みはどうだった?

・今ハマっているものは?

 

こういった

よくある会話のパターンでも、

事前にしっかり考えておかないと

頭が真っ白になって

自分の事なのに全然語れない

というのがいつもの私。

 

 

だからこういった

想定される話題に対して

常に最新のネタを頭の中に

準備しておくというのを

最近心がけているんです。

 

たとえその話題が上がらなくても、

話を振られなくても、

とにかく準備だけは

いつでも万端にしておく!

 

 

 

そうしたらどうでしょう。

話を振られた時に

あれだけまごまごしていた私が、

これまでよりスムーズに

話せているではないか!

 

準備しておいたおかげで

ふいの雑談でも話したい内容を

ちゃんと話せたんです。

 

 

これがぶっつけ本番のアドリブだと、

話したい内容を記憶から

引っ張り出すのに時間がかかりすぎて、

タイムアウトになってしまうのです。

 

それで自分的にいつも満足いかない

受け答えをしてしまっていました。

 

そんな日はいつも脳内反省会

というのがお決まりで。

 

 

 

でも、

常日頃から頭の中に

「こういう会話の流れが来たら

こんなことを話そう」

と準備しておけば、

いつもより余裕を持って

会話を楽しむことができる。

 

それが考えをまとめるのに

時間がかかる口下手な私の戦略!

 

 

口下手さんは事前準備が命。

 

次に来そうな話題のネタを

用意しておけると安心ですね!

 

 

それでは、

本日もありがとうございました。