- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

慎重な性格の自分が嫌だったけれど

f:id:imptan:20211206205124j:image


慎重すぎてなかなか物事を決められないし、行動に移せない、そんな自分が嫌でしょうがなかったのですが、、

 

多分私には必要なことなんだよなぁとふと思いました。

 

なぜって?

 

慎重だからこそ、限りある貴重なエネルギーを無駄遣いせずにいれるから。

 

 

世の中で言う繊細さんに当てはまる私は、とにかく疲れやすいのです。

 

小さなことでもいろんなことを感じて考えるから、あっという間に体力ゲージが減ってしまう。

 

だからものすごくエネルギーが貴重であって、なんでもかんでもするエネルギーは到底ないんです。

 

 

とりあえず何でもやってみよう!の精神だと、下手したら最初の一発目でエネルギー全損しかねません。

 

エネルギーが有り余っている人なら、それでもいいのかもしれませんが、、。

 

そうはいかないからこそ、慎重に選択を重ねているんです。

 

行動力を上げたいという思いは、いつだってあるけれど、そこは自分の体力ゲージと相談して慎重さを調整できたら、ベストだなと思います。

 

 

そうしたら、慎重な自分も案外悪くないでしょう?