- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自己肯定感の測り方

f:id:imptan:20220130230411j:image


自己肯定感が低い、自己肯定感を上げたい!

 

そう思った時、

 

自己肯定感って一体どうやって確認すればいいんでしょう?

 

自己肯定感の測り方について、

私なりの考え方を紹介したいと思います。

 

 

自己肯定感という言葉をちょくちょく聞くようになったけれど、

 

それははっきりと目で見て分かるものでないから捉えづらいと思うんですよね。

 

私って自己肯定感低いなということはなんとなくわかっても、

数値ではっきりと表せるものでもない。

 

自己肯定感の改善に努めても、

それが果たして成果が出ているのかもよくわからない。

 

 

私もそうしてモヤモヤしていたのですが、

ひとつ指針になりそうなものを見つけました。

 

 

それは

 

「他人の活躍を素直に喜べるかどうか」

 

 

これはリアルでもSNSでも同様です。

 

 

自己肯定感が低い時は、

少しでも安心感を得たいがために

他人と比べて一喜一憂しがち。

 

そのため

 

他人の活躍に対して

自分を相対的に下げて見てしまい、

落ち込んだり妬んだりしてしまいます。

 

 

でもある程度自己肯定感が

高められた状態だと、

 

わざわざ他人と自分を比べて

安心材料を探すという必要性がないので、

他人の活躍に対して

素直に喜べるようになってくるんです!

 

 

私の自己肯定感は未だ

上がったり下がったりと不安定なので、

 

他人の活躍に対して

どのような感情を抱くかが、

自己肯定感のバロメーターになっています。

 

 

他人の活躍に気持ちが

ざわざわしてしまったら、

 

「あー今自己肯定感がちょっと下がり気味なんだなぁ」

 

とわかります。

 

 

もし他人の活躍を目の当たりにしても、

 

「私は私でよくやっている、大丈夫。」

 

そう思えていれば、

激しく動揺することもありません。

 

 

自己肯定感が確立していれば、

他人と自分をしっかり切り離し

他人の人生を応援できる。

 

そんな気がしています。

 

 

他人の活躍に心がどんな反応をするか、

それが自己肯定感を測る

ひとつの目安になりそうですね。

 

 

よかったら参考にしてみてください( ・ᴗ・ )

 

ということで

自己肯定感の測り方についてでした!