- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自信がないアピールも大概にしないと

f:id:imptan:20220221212759j:image


最近反省することがありました。

 

別に誰かに怒られたわけではないのですが、あとで自分の言動を振り返ると、めんどくさいやつだなと思ったのです。

 

そこで今日のテーマは

自信がないアピールも大概にしよう!!!

 

 

特に普段から過度に自信がなく、謙遜してばかりの人は要注意です。

 

めんどくさいやつに皆さんもなってしまわないよう、自戒を込めてここに書き記しておこうと思います。

 

 

 

「私、下手くそなんで…」

「全然できなくてすみません…」

「こういうの苦手すぎてダメダメで…」

 

振り返ると、私はこうした発言をしょっちゅう繰り返していました。

 

 

最初のうちは相手も気を使って

「そんなことないよ、大丈夫だよ!」とフォローしてくれますが、

 

でもだんだん

「めんどくさいやつだなこいつ…」と厄介がられてしまいます。

 

 

 

それに、です。

 

私よりすごくできているというわけでもない人の方が、私のように自信ないんですオーラを発せずに堂々としているという事実。

 

私は一体何にびくびくしているのでしょう…。

 

 

 

ドヤる必要はないですが

わざわざ「自信ないんです、すみません」アピールをする必要もないんですよね。

 

自信がなければ、どうすれば自信が持てるのか方法を考える、または心の在り方を変える。

 

シンプルにそれだけで、自信がないアピールは不必要。

 

 

 

どうしても自分を守るのに必死で、傷つかないように予防線として自信がないアピールを連発してしまっていたのですが、言い過ぎないように気をつけたいと思いました。

 

 

 

皆さん、自信のないアピールされていますか?

 

「私、下手くそなんで…」

「全然できなくてすみません…」

「こういうの苦手すぎてダメダメで…」

 

わざわざこういったことを言う必要はありません。

 

 

 

もし本当にそうだったとしても、それは言葉にせずとも見ていれば相手はわかること。

 

会話の流れでたまにこういったことを言う場面もあるかもしれませんが、頻繁にアピールするものではないんですよね。

 

 

自分で口にすることでさらに自分の自信をなくす自己暗示にもなっていると思うので、意識して減らしていけたらなと思います。

 

 

 

 

ということで、

自信がないアピールも大概にしよう!!!というお話でした。