- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

繊細な人はこれからの時代どうやって生きていけばいいのだろう

f:id:imptan:20220117185013j:image


学歴とか住んでる場所とか関係なく、個人の力でいろんな可能性を実現できるようになってきた現代。

 

それは素晴らしいことだと思う……

 

一方ですごく不安なのも正直なところ。

 

 

なぜならそれは

 

アピールすることが上手な人が圧倒的有利な時代 だから。

 

 

私はこれができます!これが得意です!やらせてください!私のこと見てください!

 

そうやってガンガン自分のことをアピールして売り込むセルフ営業力がものを言う時代になってきているんじゃないかとひしひし感じる。

 

お前は何者だ無礼者!口を慎め!と刀で切り捨てられてしまうような時代はとっくに終わっていて、SNSで誰でも簡単に自己発信できるようになったのだから、

 

むしろ自分からガンガン営業していかないと世間に置いてかれてポツンと1人取り残されてしまうんじゃないかと不安が襲ってくる。

 

アピールできない者は孤立化するんじゃないかと…。

 

 

 

でも内向型だったりHSP気質の強い人にとって、自己アピールって相当苦行なのでは??!

 

やだ、抵抗感ありすぎる。

 

私なんかがおこがましいと思ってしまう。

 

恥ずかしすぎる。

 

無理だ。

 

目立ちたくないのに。

 

静かに穏やかに生きたいのに。

 

もっと私に注目してくださいなんてそんな活動……。

 

 

 

でも一人ぼっちもやだ。

 

自分のできることで誰かに貢献したい。

 

得意なことを活かして会社に頼らず仕事を受けられるようになりたい。

 

じゃあ、やっぱりガンガン自己アピールしてセルフ営業をしなきゃいけないのか……。

 

 

 

考えた。

 

誰か相手に向けて自己アピールするというのは心理的にすごく抵抗があるから、自分自身に対してアピールしてみるつもりでやってみるのはどうだろう?

 

考え方を変えるだけでやること自体は何も変わらないのだけれど、相手を意識するとダメだ。

 

私自身に投げかけるようにアピールしてみよう。

 

私はこれができます。得意です。やりたいと思っています。そんな私をちゃんと見守ってあげたいです。

 

 

うん、しばらくはこの作戦でいってみよう。

 

アピールしたくないけれど、アピールすることの重要性が増してきたこの時代だから。

 

ちょっとずつちょっとずつ慣れていこうと思う。

 

 

 

 

【おまけ】今日の一枚

作字 / 存在
f:id:imptan:20220117182714j:image

 

 

イラスト制作や作字もやっているので、よかったらこちらもぜひご覧ください(^^)