- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

予定がなくて良かった

f:id:imptan:20220225225045j:image


昔の自分は休日に予定がないことに

何となく罪悪感を覚えていたのですが

みなさんどうでしょう?

 

友達と遊ぶ予定なり

セミナーやイベントへの参加予定なり、

 

そういう

何かしら予定が入っていることが

有意義で充実していると

思っていた私。

 

 

でも今は違います。

 

 

カレンダーを見てそこに空白があると、

「予定がなくて良かった」と

心がほっとするのです。

 

 

内向型やHSP気質を持つ人にとって、

予定がない状態というのは

心の余裕を得るための大切な時間。

 

 

なぜなら

予定が入っていると、

それがどんなに楽しみなものであっても

その予定から心配事をたくさん

思いついてしまうから。

 

 

だから何もないというのは

かえって安心するのです。

 

 

心の余裕というのは

時間の余白から生まれます。

 

 

「予定が入っていない」

それは心の余裕を生む

喜ぶべき時間なんだと

私は思います。