- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

友達が少ないメリット

今までずっと友達が少ないことにどこか引け目を感じていました。

 

もちろん

友達の数が多ければいいってものでもないとは頭ではわかっています。

 

ただ、友達が多くてワイワイやっている人を見るとやっぱり羨ましくて。

 

そんな風に感じたことが、皆さんもあるかもしれません。

 

ただそこにはメリットもあるのだと気づきました。

 

なんだと思いますか??

 

 

 

それは

 

人間関係のストレスが減ることです。

 

 

 

交友関係が広い人の話を聞いていると、

こんなことがあってイライラしたとか、困ったとか、モヤモヤしたとか、しょっちゅう何かしらの愚痴を言っています。

 

その人はもともと人と関わるのが好きな性分のようですが、その分抱える人間関係のストレスもかなりの量あるように思えました。

 

 

それはそうですよね。

 

人の数だけ価値観があり、関わる人数が多くなるほどそれは複雑化していくのですから。

 

 

私はその人よりかなり交友関係が狭く、友達が少ないのですが、おかげで人間関係のいざこざやすれ違いといったことで悩む時間は少なく済んでいることに気づきました。

 

 

友達が少ないからこそのメリットですね(^^