- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

成長してないと思っても実は成長しているのかも

地続きの毎日を生きていると、自分の成長というのはなかなかわからないと思います。

 

ただ、時間だけが過ぎていって、自分が全く成長していないように感じることもあるかもしれません。

 

実際、1週間や1ヶ月そこらではっきりわかる成長というのは、そんなにないのですよね。

 

下手したら数ヶ月のスパンで見ても成長が感じられないかもしれません。

 

でも、成長って私達が思っているよりももっとずっと長期スパンで捉えるもの。

 

力がついたなぁとか、大変なことがあったけど何とか乗り越えてきたなぁと思えるのは数年のスパンです。

 

ここで、数年と聞いてもしかしたら残念な気持ちになったかもしれません。

 

そ、そんなにかかるのかと…。

 

でも、成長とはそもそもそのくらい時間がかかるものだとわかっていれば、普段感じる自分自身に対する焦りも、少し落ち着くのではないでしょうか。

 

 

試しに写真フォルダーを漁ってみて1年前、2年前、3年前〜10年前の写真を眺めてみてください。

 

そのくらい長期スパンで見ると、きっと変化を感じられると思います。

 

私はGoogleフォトを利用しているので、アプリを開くと数年前の同じ月の写真が自動的にトップに表示されるのですが、眺めていると面白いです。

 

今の自分はあの時の自分が想像しなかった自分だろうなぁと感慨深くなります。

 

 

みんな毎日必死にもがいています。

1日単位では見えないかもしれないけれど、少しずつほんの少しずつみんな勝手に成長しています。

 

だから今はまだ成長を感じられないかもしれないけれど、大丈夫です。