- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

仕事で成長したい時必要なもの

仕事で成長したい時必要なもの、

 

ズバリそれは

相手からあなたへの言いやすさ!!

 

だと最近気づきました。

 

もし少しでも、もっと仕事で成長したいと思うなら、この記事の内容がきっと大事になってくるはず。

 

では早速具体的に見ていきます!

 

 

 

 

プライドの高い人にはみんな見て見ぬふり

 

もしプライドばかり高くて、何か少しでも否定的なことを言われると、途端に機嫌が悪くなり、周りに当たり散らす人がいたとしたら。

 

みんなそんな厄介な人には、間違いやもっとこうした方がいいんじゃない?と思うことがあっても、決して口に出さずに見て見ぬふりをすると思います。

 

大多数の人が、自分に被害が出てまで相手のために助言をしようとは思わないからです。

 

プライドの塊の人には、みんな言いにくさを感じて結局何も言いません。

 

そうすると当の本人は周りからのフィードバックを得られずに、成長するチャンスをなんべんもなんべんも逃すことになってしまいます。

 

 

 

落ち込んでずっとしょんぼりしてしまう人も同じ

 

何か否定的なことを言われた時に、落ち込んでずっとしょんぼりしてしまう人もまた、プライドが高い人と同じく成長するチャンスを逃しやすいタイプです。

 

なぜなら、周りは落ち込みやすいあなたに気を使って下手なことは言わないようにしようと、何も言わなくなっていくから。

 

周りが指摘しづらい、言いづらいという点ではプライドの高い人と同じになってしまうんですね。

 

 

 

仮に嫌な気分がわいてきても

 

とはいえ相手からの指摘、落ち込みますよね。

 

言われた時、嫌な気分がぶわっとわいてくることも多いと思います。

 

そうなると、嫌われて悪者になるリスクを背負ってまで意見を言ってくれた相手に対して、どこか反抗的な態度をとってしまうことだってあるかもしれません。

 

人間誰だって自分は間違っていないと必死に考えたくなるんです。

 

私ももちろんそうなります。

 

 

でも、そうしているうちはやっぱり成長に繋がらないのだろうなと、最近よく感じるんです。

 

私は仕事で作ったものに何度も何度も修正を入れられて、めげそうになったことがありました。

 

でも指摘されて何度も何度も修正をして再度完成したものは、最初に自分が作ったものより、やっぱりいい感じなんですよね。

 

もし誰の意見にも聞く耳を持たなかったら、こうした変化はなかったはずです。

 

指摘ウェルカムな態度、つまり相手から見て言いやすい状態になっていることが、客観的意見を取り入れて自分を成長させるチャンスになるのだと思います。

 

 

 

フィードバックをもらおう

 

相手の指摘が全て正しいと言うわけでもありませんが、少なくとも自分以外の人からはこういう見え方、感じ方になるんだな、というデータは貴重です。

 

むしろそれがないと、成長しようがないかもしれません。

 

自分で気づける範囲には、やっぱり限界があるんですよね。

 

自分がやったことは、少なくとも自分が正しいと思っての行動の結果なので、その欠陥に自ら気づくというのは至難の業なのではないでしょうか。

 

そう考えると人から意見がもらえるのは、ありがたいことですね。

(誹謗中傷、人格否定は例外ですよ!礼儀がない伝え方も同様。それは人としてNGなやつです。)

 

だからもっと仕事で成長したいなと思ったら、自分は相手から見て言いやすい状態にあるか?確認してみるとよさそうです。

 

自分から相手に「もっとよくしていきたいんで、感想とか気になった部分気軽に教えてください!」とお願いできると素敵ですね。

 

私もまだまだビビりで怖くなってしまうのですが、指摘を恐れず自分から意見をもらいにいけるように意識を変えていきます。

 

 

ということで今回は「仕事で成長したい時必要なもの」というお話でした。

 

お読みいただきありがとうございました!