- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

デフォルトがLowです。


f:id:imptan:20190526220532j:image

 

よく周りから元気ないけど大丈夫?顔色良くないよ?と心配されます。

 

多分日頃からあまり表に感情を出すことがなく、テンションが低く見えるからでしょうね。

 

ただそういうタイプの人でも、ちゃんと自分の中では喜怒哀楽感じています。

 

私も表に見えづらいせいで

冷たい印象を持たれてしまうことが度々あり、

そこは悩みでもありました。

 

楽しいとか嬉しいといった表現も控えめなので、

楽しくないのかな?つまらなかったかな?

と相手を不安にさせてしまっているようです( ˟_˟ )(汗)

 

なので断りを入れるようにしています。

 

人より表現が控えめなので分かりづらいですが、大体2、3割ましで見てもらうと丁度よいです!と。

 

( あと親しくなってきた相手には自然と普段よりテンション高めになる傾向にあるのでそのギャップに驚かれることもしばしばです…。 )

 

もしみなさんの中にも、

感情表現が控えめなせいで冷めた人だと誤解されてしまう方がいたら、始めから説明しておくのも手かもしれませんね。

 

それでは、今日もありがとうございました。