- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

寒さのやせ我慢は危険

まだ10月だというのに、どうしてこんなに寒いのでしょう😖

気温を見るとまだ10度以上はあるはずなのに既に真冬の寒さのような感覚です。

( 真面目にこの冬を越えられるのか今から戦々恐々としております…。)

 

皆さん寒さを感じながらも、衣替えが面倒くさくてまだTシャツなんかでやせ我慢をしてはいませんか?

 

寝具がまだ夏物の方もいるかもしれません。

 

ただこの

「寒さをやせ我慢状態」をそのまま続けるのは悪いことはあっても良いことは全然ありません!

 

すぐに体を温める方法を取りましょう😌🔆

 

 

寒さでこれだけ影響が出る

 

このままやせ我慢を続けると、どんな影響があるかというと

 

 

体が丸まって猫背になる

⬇️

体が力んで固くなる

⬇️

気分が落ち込んでくる

⬇️

周りに優しくする余裕がなくなる

⬇️

おまけに仕事も家事も手につかない

⬇️

そのうち風邪をひく

⬇️

さらに気分が落ち込む

⬇️

なんでこんなに寒いんだよと、無性に腹が立ってくる

 

 

まさに「体の冷えは心の冷え」です…!!

 

今やれること

 

まずは衣替えを最優先に!

体の芯まで冷えきってしまう前に、暖房も適切に取り入れましょう。

 

冷え性の体感として

1度体が芯まで冷え切ってしまうと、ちょっとやそっとのことでは到底体温が上がりません😱

 

裏起毛やモコモコ生地の衣服で体も心もHotにいきたいですね!

 

寒さ対策お役立ちアイテム

 

その他、個人的にはニットキャップがイチオシです。

耳って、普段ほとんど意識しないと思いますが、ニットキャップで耳が覆われるとグッと寒さが軽減されますよ!ホントに!

 

耳が出ているか出ていないか、これがかなりポイントです(笑)

 

いろんなお店でニットキャップが販売されているので、秋冬アイテムまず買い足すとしたらニットキャップが良いのではないでしょうか。

 

私は色・デザイン違いで4つ持っています(o^^o)♪

 

 

さて

ということで、風邪をひかないようしっかり対策していきましょうね。

 

ではではお読みいただきありがとうございました!