- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

平日にまとまった時間をつくる方法

f:id:imptan:20191114214646j:image


朝はバタバタ、仕事から帰ったら最低限の家事を済ませ、お風呂に入ってご飯を食べるだけで精一杯!

平日でも、もっとまとまった自分の時間が欲しいと思ったことはないでしょうか?

 

(接客業などだと平日とは限らないですね。私も昔は土日は出勤で平日どこかで休みを取っていました。)

 

本当は大好きなアニメを見たり、本を読んだりやりたいことはあるのに、まとまった時間が平日では取れないからと諦めていました。

 

でもそれだと仕事と家事で1日が終わってしまい、休日まで心が持ちません(;-ω-)

 

なので、最近は仕事の日でもきちんとまとまった時間を確保して好きなことをして、自分を癒すというのを心がけています。

 

その方法は簡単といえば簡単。

でも意識しないと難しいこと。

 

それは

 

ただなんとなくでSNSやサイトを眺めたり、ダラダラとスマホゲームに費やす時間を見直すこと!

 

目的があって見る分には全然構わないと思うのですが、つい癖で目的なくSNSを開いてしまうことはありませんか?

 

またネットサーフィンにおいても、情報は際限なく転がっているので、自分で線を引かないとどこまでも見続けてしまいます。

 

スマホゲームについては私も息抜きにやるので、ゲーム自体が悪ということは全くありません!

 

ただ、これも1日のうちどのくらいの時間を費やしているかというのを自分でしっかり認識する必要はあると思います。

 

本当はもっとやりたい趣味や勉強したい事柄があるのに、時間がないからと結局すき間時間で手軽にできるスマホゲームばかりに、時間を使っていないでしょうか?!

(私はそんな状態に気付きハッとしました。)

 

なので、自分なりにルールを決めてみるのはいかがでしょう。

 

例えばゲームであれば、

 

・時間がない時→

デイリーミッションだけクリアしたら、もうやめる

・比較的時間がある時→

思いっきりゲームをする

 

という具合にメリハリをつけるのがオススメです。

 

最近はこういった点を意識して時間をつくり、寝る前にゆっくりと本を読んだりしています。

 

そうすると、不思議と1日の充実感がちょっとプラスになったような気がするのですよね。

 

皆さんも良かったら試してみてください(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*

 

ということで本日はこの辺で。

最後までありがとうございました。

なっぴーでした。