- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

真面目な人は長距離走を心がけるといいかも

f:id:imptan:20211115202641j:image


真面目で努力家を美徳とし、

そう自分にも課してきたことに

疑問を抱き始めた私に、

新たな考えが浮かびました。

 

それが

「真面目な人は長距離走を心がけるといいかも」です。

 

真面目と努力が過度になると

自身のキャパを超えて

行動しがちです。

 

どこか強迫観念みたいなのもあって

一分一秒でも無駄にしてはいけないと

あくせくしてしまう。

 

でもそうした焦りは精神を

追い詰めるんですよね。

 

それが限界に到達すると

突然糸が切れたように

無気力、無感情になることも。

 

きっと短距離走を永遠に

走り続けるみたいな状態に

なっているのだと思います。

 

 

だから同じ走るでも見方を変えて、

長距離走だったらどういう

ペース配分をするか?

長距離走を最後まで完走するには

どこで力を緩めるべきか?

 

人生を長距離走に見立てて

考えみるといいんじゃないでしょうか。

 

長く走り続けるためには

常に全力疾走では

絶対に身体が持ちませんものね。

 

 

 

真面目な人は長距離走を意識して

力の抜き所を掴めると

きっとより生きやすくなるはず。

 

自分にとって心地よいペースを

探究していきたいですね。

 

 

 

 

それでは、

今日もありがとうございました。