- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

毎日一定の成果を上げようと躍起になって疲れてませんか?

真面目で頑張り屋さんのあなたは、今日も明日も毎日一定の成果を上げようと躍起になっている可能性があります。

 

毎日10個やるべきタスクがあったとして、8個しかできなかったらすごく落ち込むし、10個できたとしてもそれは最低ラインだから、もっとやんなきゃなって。

 

ただこれはあんまりオススメできません。

 

予定外のタスクが追加されることもあれば、ストレスのかかる出来事があったり、気候やホルモンバランスで体調は常に変化し、キャパは一定じゃないからです。

 

仕事や家事や勉強があまり捗らない日があっても、それはいけないことではなくて、ごくごく自然な当たり前のことだと思うんですよね。

 

「こういう日もあるよね。」

 

くらいに思っていた方が精神が安定します。

 

そして、

 

たまに前ぶれなくイマイチな日があるのと同様に、何だか今日はめちゃくちゃやる気が湧いてる!なんて日も必ずきます。

 

こうして波があるのが普通。

 

毎日同じだけの量をこなすことに重きを置いていると、実態と合っていないし、つらくなる一方です。

 

だから

 

「こんな日もあるよね。」

 

を合言葉に、波を俯瞰して乗りこなしていくという姿勢がいいんだろうな、と思っています。

 

 

 

ということで、「毎日一定の成果を上げようと躍起になって疲れてませんか?」というお話でした。

 

参考になったらうれしいです。

 

それでは!