- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ブログを書くことは日常を学びに変えることなのかも

f:id:imptan:20211111171542j:image


ブログと言うと一部の限られた人しかやらないものというイメージがあるかもしれません。

 

でもブログは言葉の響きが少々今っぽいだけで、私にとってのブログは日常を学びに変える振り返り日記のようなものです。

 

その日思ったこと感じたことを書き連ねていくうちに、嫌なことがあっても次回はもっとこうしたら良くなりそうだなーとか、冷静に考えるとほかの見方も出来るよなとか、いろいろと発見があります。

 

 

ブログを書いていなかったら、なんとなくで過ごしてしまっていた日常が、学びの場となっている気がします。

 

もちろん普段から意識を高く持っていれば、ブログを書かずとも日常は学びになっているのかもしれません。

 

でも、私にとってはブログというツールが日常振り返るのにとても役立っています。

 

 

それに喋るのが苦手な分、こうして文章としてアウトプットする方が内向型・HSP気質な自分には合っている気がします。

 

お喋りと違ってゆっくりじっくり書けますからね。

 

 

 

そんなブログを通して、私が学んだことをシェアすることで、少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

ということで、今日もありがとうございました。