- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

会話を楽しむ秘訣

人との会話が苦手な原因は

何だと思いますか?

 

相手がどういう反応をするか

どんな言葉で返してくるか

 

予測不能なところが

怖くて仕方ないからだと

私は思っています。

 

ただ今日ふと思ったのですが

予測可能な会話って逆にどうでしょうか?

 

こう言ったらこう返すと

予め決まっている、

まるで台詞のような会話です。

 

予定調和の会話であれば

もはや会話する必要は

ないかもしれません。

 

全然楽しくなさそうですよね。

 

だって先の展開が

わかっているのですから。

 

だから会話する時

必要以上に相手の出方を

不安がるのではなく

 

「さ〜あて、どうくるかな??」 

「う〜ん、なるほどそうきたか!」

 

なんて具合に相手の出方を

楽しめるといいですね(^.^)

 

会話が怖くなったら

ぜひ思い出してみてください♪

 

ということで今日はこの辺で。

なっぴーでした。