- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人と接するのが億劫なのは●じているからかも?

こんばんは。

 

繊細な人あるあるだと思うのですが

 

ーーーーー

ひとりの時間が好きで

人と接するのが億劫に感じてしまう。

ーーーーー

 

そんな人意外と多いと思います。

 

ではなぜ億劫になるんでしょう?

 

それは

 

あなたがその場で求められるであろう役割を演じてしまうから

 

かもしれません。

 

人と接する時

 

相手の言動から得られる

たくさんの情報を解析して

 

どんな言葉でどんな風に反応したら

相手の気分を害さないか?

相手が喜ぶか?

うまく物事が運ぶか?

 

そうやって

頭の中で自動的に

自分に求められるであろう

役割を導き出して

 

導き出された役割を

演じてしまうんです。

 

これは結構なエネルギーを使います。

だから人と接するのが億劫になってしまうのも、当然ですね。

 

そうやって演じることが

できてしまう器用さがある

とも言えますが

 

こうなるとひとつ問題があります。

 

自然体の自分を出す場面が

どんどんなくなるので

自然体の自分を出すことが

どんどん怖くなっていきます( ˘•_•˘ )

 

これは悪循環ですね。

 

しまいには本当の自分が

自分で分からなくなる

ということにもなりかねません。

 

だから演じずに

自然体の自分を出すことにも

慣れていってほしいのです。

 

少しずつ、少しずつ…。

 

そうして

「あれ、、?自然体でも意外と周りの反応が悪くないぞ?」

 

という

経験を繰り返していくことで

 

自然体の自分を

受け入れられるように

なってくるはずです。

 

そうなれば、

人と接する時に必要以上に

エネルギーを使うことがなくなり

 

人と接するのが

少し楽になってくると思います。

 

「人と接するのが億劫」

に心当たりがある人は

 

自然体の自分を少しずつ

出していくことで、

演じる量を減らしてみる

ということを

試してみてもらえたらと思います。

 

 

では、今日はこの辺りで。

なっぴーでしたm(_ _)m