- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

眠すぎるのは精神が疲れているのかも

眠気にはいろんな原因があると思います。

 

よくレム睡眠とノンレム睡眠

リズムに合わせて

起床時間を設定すると良い、

なんて聞きますが、

 

眠気を感じてしまうのは、

こういった睡眠リズム以外の

原因もあるように思います。

 

睡眠サイクルも意識したし

いつもよりたくさん

寝たはずなのに

眠気がとれない

まだまだ眠りたい(´-` )

 

こういった場合もしかしたら

精神的に疲労しているのかもしれません。

 

私たちは常にいろんな刺激を

感知してそれに心が反応しています。

 

そして意識がある状態だと

どうしてもキャッチしてしまう

刺激の情報量が増えます。

 

であれば

 

眠りにつき無意識になることで

刺激の情報量を減らそうと

身体が眠気を感じるのも

納得です。

 

ここで精神疲労の原因を

解消できるのが1番ですが

 

まず心がけたいのが

眠気を感じてしまう

自分を責めないこと。

 

だらしないとか

シャキッとしなきゃとか

自分に厳しくムチ打つと

 

余計に心がすり減ります。

 

だから

許す限り好きなだけ寝て、

気持ちに余裕が出てきた時に

ようやく精神疲労させている

原因に向き合うくらいが

ちょうどいいのではないでしょうか。

 

疲労している状態で

原因と向き合うのは

相当体力がいりますからね。

 

まずは寝まくる!

 

ということで

睡眠環境や就寝、起床リズムを調整しても

どうしても眠いという場合は

精神のSOSの可能性も考えて

たっぷり寝るのが吉です。

 

※あまりにひどいときは

病気だったりいろんな複合的な

要因もあると思うので

お医者さんに相談しましょう!

 

それではまた!

なっぴーでした。