- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

つらいの原因がわかると楽

具合が悪い時、

その原因が分からないと

とってもモヤモヤしますよね。

 

同時に不安にもなると思います。

 

逆に原因がはっきりしていれば

気持ちだけでもいくらか楽になれます。

 

だから具合が悪くなった時に、

自分で原因に気付けるよう

普段から注意しておく

必要があるんですね。

 

そのために、

便利なアプリもいろいろ

出ています。

 

いくつか例を挙げると

 

寝不足が原因と疑われる場合は

睡眠アプリを利用して

睡眠の質を可視化できます。

 

またもし頭痛で悩んでいるようであれば

頭痛ーるというアプリがオススメです。

 

私も昔から頭痛持ちなのですが

調べているうちに

どうやら気圧の影響も

少なからず受けていることが

わかりました。

 

この頭痛ーるは

気圧予報をグラフで教えてくれるんです。

 

だからそれを見て

明日は頭痛が来そうだから

スケジュールはなるべく

入れないようにしよう、

といった対策が取れます!

 

Twitterのアカウントもあるので

そちらで情報を得るのも

いいと思います。

私もTwitterフォローして

最新情報を確認してます。

 

そのほか

女性の場合は生理周期による

体調の変化も注意して

見ておく必要があります。

 

肌荒れが酷いとか、

なぜだか今日は異様に

イライラするとか、

 

たまたまだと思っていたことが

生理周期と照らし合わせてみると

どうやら定期的に訪れている、

ということがわかるかもしれません。

 

これがわかるだけで

だいぶ精神的に楽になると思います。

 

イライラしてしまっている

自分に自己嫌悪するといった場合も、

それが生理周期に

関係していることであれば、

イライラが終わる目安が

ある程度予測できるし

しょうがないものだと

腹落ちできます。

 

生理周期を管理する

アプリもたくさん出ているので、

ぜひ探してみてください♪

 

ということで、

何事も原因不明というのは

不安を煽り、

気分が良いものではありません。

 

アプリなど自分に合った

ツールを見つけて

原因を見つけてみましょう!

 

 

それでは、今日はこの辺りで。

なっぴーでした。