- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

弱々しい自分、○○をチェック

「控えめで、弱々しい」

 

それ自体はべつに

悪いことではないはずです。

 

でも悲しいことに

 

世の中には

そういう人を舐めたり

ぞんざいな扱いをしてくる

人たちもいます。

 

だから強くなろうと

気張ってみたことも

あるのですが

 

素でない自分を

演じるのはとても苦しく

疲弊してしました。

 

そこで

 

変に舐められたり

好き勝手ぞんざいに

扱われるのを

少しでも回避するために、

 

できる範囲で最低限

私が気をつけている

ことがあります。

 

それは

 

語尾を最後まではっきり

言い切ること。

 

控えめな性格だと

つい語尾に向かい

声がもにょもにょして

しまっているのでは

ないでしょうか。

 

普段の会話で意識してみると

思った以上に

語尾まで言い切らず

相手が汲み取ってくれることに

委ねてしまっている

部分が多いです。

 

そうすると意思の弱い印象が

ついてしまうんですよね。

 

気の強いキャラになる

必要はありませんが

 

自分の意見、思い

これらをしっかり

伝えられるかは

重要です。

 

意見、思いのないものは

存在が軽く見られがちなんです。

 

気のいい相手であれば

自分のことを気遣ってくれるかも

しれませんが、

 

正直、きちんと

声に出して言わないと

何も気づけない、

配慮できない人も

多いです。

 

みんな自分のことに

一生懸命なので。

 

だから最初は抵抗が

あるかもしれませんが

 

きちんと

語尾まではっきり言い切ること

 

これを習慣にできると

いいです!

 

慣れてくれば

 

あの人は大人しいけれど

しっかり意見を持っていて

信頼できる、

という印象もつくれるはず。

 

お試しください〜!

 

よければこちらも併せてどうぞ↓