- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

不安な時は大抵、承認欲求

自分が何か行動する度に

不安になってしまうこと

あると思います。

 

それがちっぽけな内容

だったとしても

相手の反応が気になって

仕方がありません。

 

そういった時

自分を振り返ると

大抵、承認欲求

飢えています。

 

みなさんはこの承認欲求と

どう向き合っているでしょう?

 

 

自分でできないから他人に求める

 

承認欲求に飢えている要因…。

 

それは

自己肯定感が低くて

自分で自分を認められない分、

 

他人の承認を過剰に

求めてしまうから。

 

そしてそのデメリットとして

他人に振り回されがちです。

 

承認→都合がいい

 

そこでこう考えてみることに

しました。

 

他人の承認を求める

というのは、つまり

 

他人にとって都合のいい自分に

なりたがっているんだ、と。

 

承認がもらえるというのは

結局、相手の価値観の中で

都合がいいというだけです。

 

あ、私都合のいい人間に

進んでなろうとしちゃってたんだ…。

 

ふとそう思いました。

 

私は別に他人にとって

都合のいい人間に

なりたかったわけじゃない。

 

そう考えたら

他人からの承認に

対する執着が

少し和らいできます。

 

やっぱり自分軸

 

都合のいい人間でなく

ちゃんと自分の意思で

行動できていたら花丸です。

 

他人の承認はあとから

おまけでついてくる結果論。

 

自分の行動に自分で

納得できているか?

 

結局ここが1番大事ですよね。

 

承認欲求に飢えたら

思い出すことにします!

 

 

ではではお読みいただき

ありがとうごさいました!