- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ネガティブなのが悩み

ネガティブなのを

どうにかしたいと

思っているとしたら

何をすべきか?

 

その方法のひとつを

共有します。

 

ネガティブなことを思い悩み

さらにネガティブに

なってしまう人が

少しでも楽な方向に

進めたら嬉しいです。

 

では、本題ですが

 

それはずばり言葉、正確には

「〜ない」の言い回しを避けること

です。

 

なぜなら、

自分が発する言葉が

自分の性格を創りあげているから。

 

なぜそんな風に考えるのかと言うと

私もずっとネガティブな思考に

悩んでいて

 

自己啓発本を読んだり

見聞きしたポジティブな言葉を

手帳に書き留めたりしていました。

 

でもそれだけでは

実際のところ効果が薄かったんです。

 

そしてある時

 

日記がわりにスマホのメモへと

書き連ねていた自分の言葉を

眺めていたら

気づいてしまったんです。

 

その語尾のほとんどが

「〜ない」という否定形、

つまり減点思考になっていたんです。

 

「できない」

「うまくいかない」

「つまらない」

「みっともない」

「なさけない」

「たりない」

 

みなさんも

このような言い回しを

一日に何度もしている

可能性大です。

 

そこで先程の言い回しを、

「〜ない」を避けて

別の表現にしてみます。

 

「もっと勉強だな」

「別の方法を検討しよう」

「退屈だ」

「恥ずかしい」

「みじめだ」

「もっと必要だ」

 

ネガティブな言葉も入っていますが

それはそれでいいんです!!

 

ネガティブな感情をきちんと

受け止めることは大切です。

 

気にすべきは

「〜ない」を使った減点思考です。

 

減点思考だと

「自分は空っぽの人間なんだ」

と自己肯定感がどんどん

落ちていってしまうんです。

 

だからネガティブな言葉自体は

自分の気持ちに素直に使いつつ、

「〜ない」の否定形を使った

減点思考をやめていきましょう。

 

それがネガティブで悩む私たちが

できることです。

 

明日から実践してみてください!

 

ということで、

お読みいただき

ありがとうございました!

 

また別の記事で。