- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

情報社会だからこそメモ魔になろう


f:id:imptan:20190830215921j:image

毎日毎日私たちは本当に多くの情報に触れていますよね。

 

家で「テレビ」を見て「ラジオ」を聞き

電車内や駅構内では「デジタルサイネージ」でニュースや広告を見て

休憩時間はスマホで「ブログ」や「SNS」「YouTube」などを見る。

 

そうしていると

ふと目に入った・耳に入った情報で

 

"何か気になるな"

 

と思うものがあっても、

次から次に流れてくる情報に飲まれて

いつの間にか忘れてしまうこと

実は多いのではないでしょうか?

 

でもそれってもったいないかも!

 

"何か気になるな"

は自分の心が反応した証拠。

 

今の自分に必要なものが含まれている可能性が高い!

 

溢れかえっている情報の中で何か引っかかったのであれば、即その本能に従って調べてみるべし!

 

後で調べるにしても忘れない内にその瞬間にメモするのがオススメです。

 

これは自分の感覚に声を傾けるということだと思います。

 


 

私はラジオで「あっ、この曲いいかも!」と感じたらすぐスマホのメモ帳を開いて

とにかくあとで調べられるようアーティスト名や聞こえた歌詞をメモします。

 

またTwitterなどで気になるイベント情報があればまずはブックマークして見返せるようにします。

 

ラジオでもテレビでも、自分に響くセリフに出くわしたら、記憶から消えてしまう前に速攻メモします。

 


せっかく反応した自分のアンテナに従って

気になったもの吸収していけるといいですよね。

 

みなさんも情報を上手く取捨選択して素敵な日々を!