- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

何気に自己暗示力がすごい

f:id:imptan:20200908002708j:image


自分に暗示をかけることってありますか?

 

最近改めて自己暗示の力は

すごいなぁと感じています。

 

そこで、

この自己暗示の力を

もっと有効活用していきたい!

 

というのが今回のテーマです。

 

私が自己暗示をかけるのは、

主に夜寝る時です。

 

何を自己暗示するかというと、

明日の起床時間。

 

もしかしたら皆さんも

やったことがあるかもしれませんが

 

明日は〇時に起きる、

明日は〇時に起きる、

明日は〇時に起きる……

 

と、心の中で、

または時には声に出して強く念じます。

 

そうすると

就寝時間が遅かった日も、

翌朝ちゃんとその予定時刻に

目が覚めるんです。

 

むしろ予定時刻の目覚まし時計が

鳴る前に不思議と目が覚めて

自己暗示の力を実感します。

 

私はこのように

起床時間の自己暗示しか

使ったことがありませんが

 

もっと自分にポジティブな

自己暗示をしてみたら

いいんじゃないかと

思うようになりました。

 

どんな言葉で自己暗示を

かけたらいいかなーと

考えてみたのですが、

 

そのままがいい、そのままで素敵、そのままで愛される

 

といった感じですかね。

 

無理にキラキラした別人に

なろうとするのでなく

今の自分を自分で受け入れること。

それは何の問題もないことなんだ。

 

そういう意味合いが

込められています。

 

皆さんだったら、

どんな自己暗示をかけますか?

 

私は今まで無意識に

否定的な自己暗示をたくさん

かけていたように思います。

 

これからは意識して

肯定的な自己暗示を

もっとしていきたいですね。

 

ということで今回は以上になります。

 

お読みいただきありがとうございました ˆˆ