- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

心のモヤモヤ吐き出し法3選

自分の中で考えを深め

答えを出そうとする傾向が強いのが

内向型やHSP気質の特徴ですが

 

自分の中に思考の塊が

堆積してつまってしまい

モヤモヤすることも多いと思います。

 

とは言え、誰かに吐き出すとか

自分以外の人を巻き込んだ

発散法には抵抗があるので

(私もそんなに吐き出せるような相手がいないので)

 

今回は自分ひとりでできる

モヤモヤ吐き出し法3選です。

 

ちなみにモヤモヤは言葉に

変換するのが大変なので

ノートに書き出すといった

手段は今回除外します。

 

では行ってみましょう〜。

 

 

その1 → 泣く

泣くってとても自然な発散法です。

映画でも小説でも漫画でも

アニメでも音楽でも何でもいいので、

感情を動かし涙を流すと

自分の中で何か浄化される気がします。

 

辛い時ぐっと泣くのを堪えるのは

身体に悪いです。

 

私は週に3、4日は何かしらで

泣いています。

多すぎですかね?

 

大人になると泣ける機会が

極端に減るので何とか泣ける

環境を確保できるといいのですが。

 

ちなみにYouTubeで音楽を聴きながら

涙することが多いですね。

 

その2 → 歌う

誰かに聞かせるのは

真っ平ごめんですが、

ひとりで歌うのは

気持ちいいものです。

 

物理的に声を出すと

やっぱり発散になりますね。

 

私はよくひとりカラオケに

行っていました。

 

その3 → 描く

言葉として出しずらい感情は

絵として放出するのもありです。

 

自分のために描くので

下手っぴで大丈夫。

 

負の感情も絵として昇華すると

味わいある作品に

化けるかもしれません。

 

まとめ

ということで

溜め込んだモヤモヤを

吐き出す方法を

ひとりでできるものに

絞って3つあげてみました。

 

「泣く」、「歌う」、「描く」

 

よかったら試してみてください。

少しでもためになったら嬉しいです。

 

それではまた別の記事で

お会いしましょう!