- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

何もしたくない時にすべきこと

f:id:imptan:20201010214418j:image


何もしたくない時すべきことは

なんだと思いますか?

 

結論から言ってしまうと

寝る!!! につきるのですが

 

努力家で頑張り屋な人ほど

何もしたくない気分だと

自分を責めてしまうことが

あるんじゃないでしょうか。

 

それはなぜかというと

" 頑張っている自分以外は価値がない "

と思っているからです。

 

だから何もしたくないなんて

そんな自分の気持ちは認められず

常に何か頑張らなければならないと

焦っています。

 

そしてそれは、

誰かから言われたわけではなく

自分で勝手にそういう風に

思い込んでしまっているだけという

場合もあります。

 

でも大抵、

何もしたくない時というのは、

もう充分何かをしてきた時なんです。

 

そんな時、

何をしたらいいのかというと

やっぱり " 寝る " につきますよね。

 

繰り返しになりますが

何もしたくない時というのは

もう充分何かをしてきた

という合図です。

 

そんな状態の時は

無理矢理頑張ろうとせず

寝るというのが一番有意義です。

 

自分を許して、

ゆるりといきましょう。

 

では、また!