- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ネガティブなのをやめたい

" ネガティブなのをやめたい "

 

これは内向型やHSPの人なら

多くの人が強く願った経験が

あるのではないでしょうか。

 

ネガティブが完全に悪かと

言うと必ずしもそうでは

ないと思いますが、

 

ネガティブ思考に支配されて

辛いという人も多いはず。

 

では

" ネガティブなのをやめたい "

そう思った時、

私たちはどうすればいいか?

 

正直、一朝一夕での変化は

難しいです。

 

それでも

地道に取り組むべきだと思うのが

 

『 言葉遣い 』です。

 

思考が言葉に変換されて

出てくるわけなので

 

ネガティブ思考を変えたければ

逆に言葉遣いから変えていこうよ

 

というものです。

 

例えば

『 〜〜できなかった 』は

『 ーーまではできた』と言い換えられます。

 

『 まだまだ 』は

『 これから伸び代 』と言い換えられます。

 

『 やる気が出ない 』は

『 大事な充電時間 』と言い換えられます。

 

他にもたくさんあります。

 

ネガティブな内容を

いったいどう言い換えればいいのか

 

はじめは思いつくのに少し時間が

かかるかもしれません。

 

それでも根気よく

取り組む価値はあると思います。

 

なぜなら自分が発した言葉は

自分の耳に入って自己暗示と

なるからです。

 

 

" ネガティブなのをやめたい "

 

そう思ったらぜひ

言葉遣いを意識してみるのが

おすすめです。

 

では、また別の記事で。

ありがとうございました!