- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

他人の活躍を素直に喜べない

「他人の活躍を素直に喜べない」

 

誰しもこんな感情を人生で

1度は感じたことがあるのでは

ないでしょうか。

 

そんな時

「わたしって嫌なやつだな」

 

なんて自己嫌悪する人も

いるかもしれません。

 

でも、本当に気にすべきは

そんな自己嫌悪ではなく

なぜ素直に喜べないのか

という原因です。

 

今回はその原因を紐解いて

他人の活躍を素直に喜べる人に

一歩近付きましょう!

 

 

「他人の活躍を素直に喜べない」

 

ここにはある勘違いが潜んでいます。

 

他人の活躍を素直に喜んでしまうと

 

「自分の負けを認めることになる」

 

そう無意識に考えているのでは

ないでしょうか?

 

これは勘違いなんです。

 

他人の活躍を素直に

喜んだところで

 

あなた自身は

特に何も変わっていません。

 

自分の能力が失われたり

逆に向上したりするのと

 

他人の活躍を喜ぶ行為は

無関係なんです。

 

それなのに

人はなぜか他人の活躍を喜ぶことで

自分の価値が下がると

思い込んでしまいます。

 

一方が上がったら一方が落ちる

まるでシーソーのようですね。

 

でも実際は違います。

 

繰り返しになりますが

他人がどんなに

活躍しようがしまいが

 

あなたはそのまま、

あなたのままです。

 

だから安心して

他人の活躍を喜んでいいんです。

 

だって、その方が自分自身も

気分がいいですもんね。

 

他人を妬んでいる時って

とても気分が悪いものですから。

 

ということで、

 

他人の活躍を喜んでも

あなたの負けとはなりません。

そのままです。

 

人の活躍を素直に喜べなくて

そんな自分に嫌気がさしたら

このことを思い出してください!

 

ではでは。

また別の記事で!

ありがとうございました。