- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

何だか舐められている気がする、という時

f:id:imptan:20220226210245j:image


何だか舐められている気がする…。

 

過去にそんな思いを度々して

つらかったので、

その時のことを振り返り

今後に活かせるよう筆を取ります。

 

どなたかの参考になったら幸いです。

 

 

 

私の経験上、

 

見た目や雰囲気で舐められることもあれば、

 

こちらが丁寧にへりくだっていたら、

やたら高圧的な態度になった人もいます。

 

優しいゆえに

舐められて不当な扱いを受けたことが

ある人もいるかもしれません。

 

 

特別偉くなりたいわけでなくとも、

舐められるといろいろと

問題があるのですよね。

 

雑な扱い、不当な扱いを受け、

損をしてしまうからです。

 

 

どうして何も悪いことをしていないのに

こんなつらい思いをしなければ

ならないのかと悔しくて、

 

でもどうにもできなくて

当時の私は黒くてモヤモヤした

気持ちを抱えていました。

 

 

 

でも

舐められやすい原因はわかっています。

 

 

 

私は相手が私に質問して聞いてくれるまで、

自分の意見や意思を言えないタイプだったんです。

 

お願い気づいてっ!と心の中で言うだけで

自分からは怖くて何も言えないでいました。

 

 

 

周りの人はエスパーではないので、

私の思考を読めませんし、感じられません。

 

言葉で表明することのない私の中身は

相手には一切伝わらないし、

見えないものは相手にとって

無いに等しいのですよね。

 

 

不平不満も意見も想いも何も

言葉にして外に出さない限り

相手にとって無いに等しいのです。

 

 

だから私は舐められることが

多かった。

 

何も言わず我慢していると

相手はこちらのことを

反発してこない都合のいいやつ

として見るようになっていきます。

 

一度そう認識されてしまうと

相手の態度はより一層大きくなって、

こちらを威圧してくるように

なるのですよね。

 

 

だから、

私は言葉にすることの大切さを

強く、強く感じました。

 

 

 

でもこれまであまりにも言葉にする

習慣がなかった私には、それは

とても難しい課題にも感じられたのです。

 

もともと私は

内向型・HSP気質なところもあり、

 

脳の性質的に思ったことを

口にするのに時間が

かかりがちなのもあります。

 

 

 

そこで、

 

普段から思考を言語化する癖をつけようと

SNSやブログをやってみたり、

 

仕事でも納得できないことがあったら

勇気を振り絞って少しずつ伝えるように

意識を変えました。

 

言ったら嫌われるかなとか

いろいろと不安はありましたが、

みんな大人なので、言ったあとも

普通に仕事は一緒に進められています。

 

そのおかげか

今の職場では舐められていると

感じたことはありません。

 

 

自分の意見、意思を言葉にして

表現するということは

自分を守ることに繋がります。

 

 

もちろんそこには

相手を傷つけない気遣いが必要ですが

きっとこれを読んでくださっている方は

思いやりのある方々だと思うので、

大丈夫です。

 

 

何か思うところがあったら

少しずつで良い、

言葉にして伝えていきましょう!