- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

努力家の落とし穴

努力って日本だとかなり

美徳とされるところです。

 

たしかに努力できるのは

素晴らしいです。

 

ですが

努力という言葉には

実は落とし穴もあるんです。

 

「努力家だね」と言われることが

多い人はぜひ読んでもらえると

嬉しいです!

 

 

努力家がハマってしまう思考

 

「努力家だね」

と言われることが多い人は

時にこんな思考になっていませんか?

 

何でも努力すればきっと解決できる

現状が悪いのは自分の努力の問題だ

もっともっと努力しなければ

努力、努力、努力、努力、、、

こんなに頑張っているのに結果はイマイチ

自分って本当にダメなやつだな

 

努力ができてしまう人ほど

一度このループにハマると

どんどん自分を苦しめてしまう

ことになります。

 

努力以外の可能性

 

ここで大切なのは

 

努力以外で現状を良くする方法もある

 

と知ること。

 

・時期

・場所

・相手

・見方

 

努力なしに

これらを変えることで

コロッと現状がよくなる

可能性も多いにあります。

 

もし努力しまくって、

でももう疲れ果ててしまって、、

という人がいたら

 

いったん努力は放っておいて

 

・時期

・場所

・相手

・見方

 

を変えてみるのも

ひとつの方法です。

 

努力が辛くなったら

ぜひこれを思い出してみてください。

 

ということで

努力家の落とし穴についてでした。

 

お読みいただき

ありがとうございました!