- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

私が私のためにかける言葉

f:id:imptan:20211220174619j:image


最近自分に優しい言葉をかけてあげられている?

 

私はしょっちゅう昔の嫌な記憶を思い出してはツンと心が痛くなるのだけれど、そんな時に自分にかける言葉がある。

 

 

「もう、いいんだよ」

 

 

この言葉で、嫌な記憶を探索し続けようとする私を制止してあげる。

 

恥ずかしかったこと、つらい失敗、苦い思い出、全部「もう、いいんだよ」と許してあげる。

 

嫌な記憶はしつこくぶり返して私の脳を支配しようとするけれど、その度に「もう、いいんだよ」と言葉をかける。

 

そうすると嫌な記憶に支配されかけた私は我に返るんだ。

 

 

「もう、いいんだよ」

 

 

自分を許してあげて。

 

 

充分味わったから。

充分耐えたから。

充分考えたから。

充分向き合ったから。

 

 

何度でも私は言葉をかけてあげる。

 

その必要がなくなるまで何度でも。

 

「もう、いいんだよ」と優しく言葉をかけるんだ。