- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

何でこんなにも疲れるのか

「ほんと疲れやすいなあ」

というみなさん。

 

それは単に体力の問題ではなく

別の問題があることに

気づいているでしょうか。

 

自分の中にある呪縛があるんです。

 

起きている間ずっと

頑張り続けなければいけない

 

そんな呪縛が。

 

◆いつも優しくしっかり者の親or子でないといけない

 

◆仕事はどんな時も真面目に取り組んでしっかり成果を上げなければいけない

 

◆プライベートの時間もコツコツ勉強してスキルを身につけなければいけない

 

◆掃除に洗濯、食器洗いに片づけ、毎日きっちり完璧にこなさなければならない

 

◆自分磨きとしてお稽古事も毎週欠かさず取り組まなければならない

 

◆常識ある大人であるために毎日ニュースはくまなく確認しなければならない

 

こんな呪縛がありませんか。

 

そしてそれって誰かに

強制されたものでしょうか?

 

漠然と無意識に、

起きている間は常に

フル稼働で事を成し

正しい姿であり続けるんだと

そういう呪いをかけていないでしょうか。

 

これでは疲れやすくて当然です。

 

人間好きなことは疲れを

感じずらいものですが、

 

体裁のいい人間であろうと

するのは疲れます。

 

だって別に楽しくないじゃないですか。

 

苦労の方が多いし。

 

もっと他の動物を見てみると

好きな時間に寝て起きて

食べてまた寝て、とても自由です。

 

人間も生き物ですから

たまにはもう少しシンプルに

考えてもいいんじゃないでしょうか。

 

体裁を気にし過ぎず

肩の力を抜いてズボラに生きた方が

長生きできそうな気がするし

心に余裕ができて幸せを

感じやすくなるはずです。

 

「ほんと疲れやすいなあ」

と感じていたら

 

起きている間ずっと

頑張り続けなければいけない

 

という呪いを解いてみてください。

 

呪いを解けるのは

呪いをかけた張本人の自分だけです。

 

肩の力を抜いて、ゆっくり

やっていきましょう〜。